年の瀬

photo.jpg



さすが、師走

あっという間に


瀬という、言葉の意味。
川の流れの浅い所、または急流のこと

一年を川にみたて
暮れもおしせまったこの時期を
こういうのだそうです。


"瀬" の語源は切る、塞く。

一年の節目を前にし岩に堰き止められた箇所のように、流れが速いと譬喩されているのだと書いてありました。

~年の瀬や 川の流れと 人の身は
明日待たるる その宝船~

俳人.宝井其角と赤穂浪士.大高源吾が討ち入り前に交わした歌です。


舟で川の瀬をこすように、年の暮れをやっとのことで乗り越えれることを
示した歌ですが

このような思いを抱きながら
年を越える人のどれだけかを
感じます

年の瀬越しと言い表すそうです。


もしかしたら、

大海を泳ぐ私という船も

明日には宝船になるかもという希望ある一年を迎えたいです






iPhoneから送信
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 2

むっくん

忙しいですね。

でも流される事なく年の瀬を越えて往きますよ~!
by むっくん (2011-12-14 12:18) 

yuu

ありがとう。むっくん。
by yuu (2011-12-20 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。